2013年10月12日

双子ー二人同時に泣いたらどうする?

初めての育児になのに生まれて来るのが、双子ちゃん・・・・

育児に関する疑問がいっぱい。

そんな中、一番知りたかったのが
二人同時にぎゃん泣きされたらどうしたらよいのか?
同じくらいの量抱っこしてあげないと
「ぼくかわいがられてないのかな?」なんて思われたりしないのか?
ということ。

今考えれば、アホな疑問ですが、
出産前は結構真剣に疑問に思ってました。
そこで、妊娠中に双子サークルへ参加させていただく機会があったので
先輩双子ママに質問してみたのです。← 今考えれば本当にアホ

先輩ママたちから返ってきた返答は
「・・・・・。一人ほっとくしかないよね・・・。」
「よりぎゃん泣きしている方をまず抱っこしてるよ。とりあえず一人は泣かせておくしかないよね。」
「ひとり、スウィングチェアに乗っけてゆらゆら・・・。とりあえず一人を何とか泣き止ませる。」

そうなんです。
当たり前といえば当たり前ですが、大人が一人しかいないならひとりずつしか
抱っこできないんです。
ひとりずつしか泣き止ませることができないんです。

「ずっと泣いてたりするから虐待って思われないか心配(笑)」
[一人一人性格ちがうから、手のかかり方もちがうしね〜」
先輩ママは笑って言ってました。

今なら、先輩ママたちの言ってたことがよ〜くわかります(笑)

双子たち性格も違うので、
抱っこが大好きで始終抱っこじゃないと気が済まない子、
そんなに抱っこしなくてもご機嫌の良い子・・・。

泣かせっぱなしでも、抱っこの量が違っても
愛情を注いであげれば子供はすくすく育ってくれます。

よくインターネットの質問なんかで
一人の子みたいにお世話をしてあげられなくてかわいそうで・・・
なんて質問をみかけるけど、
悩む必要なんてないんですよ!!

ちなみに双子の不思議って感じなのですが、
うちの双子は0歳児の時から
一人がぎゃん泣きしているしていると、もう一人は気を使ってくれて
あまり泣かない感じでした。

こんな小さなときからママの状態をみて
気を使ってくれてるんでしょうか?!
ほんと不思議。







posted by twinsmama at 03:10| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。