2013年07月26日

ベビーベッドなし、お布団派の問題







先回の記事で
双子ちゃんはお布団派多し!と書きましたが
とんでもない問題もありました。

それは
思ったよりひざに負担がかかる
 ということでした。

年齢や体の鍛え方にも問題があるのかもしれませんが
階段の上がり降りが本当につらくなるくらい
ひざが痛くなってきたのです。

どうも原因は
お布団派=おむつの取り換えもひざまずいて床で行う
というのがいけなかったみたいです。

当たり前ですが
双子のおむつ替えはおひとり様の赤ちゃんの2倍。
一日20回くらいなんて、ざらにあります。

ただ、ひざまずくだけではなく赤ちゃんをだっこしながら、
下手をするとふたりを抱っこにおんぶでひざまずくんですから
膝に負担がかからないわけがな〜い!

一時期膝が痛くて本当に難儀しました。

結局、これを解決するために
IKEAで「チェンジングテーブル」なるものをを購入しました。
和訳すると「おむつ替え台」です。
チェンジングテーブル 

















一番上の部分に専用のシートを敷いて使います。
下の棚はおむつをいれたり、ベビーベッドの下部分のイメージですね。

こちらのチェンジングテーブル、ベビーベッドなんかと違うところは、
おむつ替え専用だけあって、台の高さがベビーベッドより高いので
おむつ替えしたときに腰にも膝にも負担がかかりにくい!
それとベビーベッドより小ぶりなのでお部屋が狭くても置きやすい!

私はこちらの商品のおかげでなんとか育児を続けられたのでした。
ちなみにお値段は安いものだと3000円位からあります。

思ったより丈夫でほんとは体重制限超えてるし、足もちょっと飛び出しちゃうけど
2歳過ぎまで使えましたよ。

お布団派で,この頃腰痛〜い、膝痛〜いと言ってるママにおすすめです。

P.S双子ベビー服の店TwinLeaf セールに入ってます。
  お買い得品いっぱいだよ!




posted by twinsmama at 00:00| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ベビーベッドいる?いらない?








赤ちゃん購入リストの中に含まれているベビーベッド。

生まれてくる赤ちゃんがおひとり様だと
おうちの広さや兄弟がいるかを考えて購入したりレンタルすることが多いと思います。

しかし双子だと
@購入する?しない?(レンタルする?しない?)  のほかに
A何台用意する?
ってのを考えなくてはなりません。

最初は二人一台で頑張っていても
赤ちゃんが2〜3か月くらいになってくると
柵の間から足が飛び出てたり、寝相が悪くてとんでもないことになってたり・・・・

結局半年もしないうちに1台では足りなくなってくる・・・。

というわけで
私の周りはお布団派が多いです。

うちもお布団派です。

理由はうちは甥っ子姪っ子も双子なのですが、
その子たちの育児を参考にさせていただくことが多く、
甥っ子姪っ子たちもお布団派だったからです。

畳の部屋はない家ですが
春生まれということもあり、お布団を床に敷く形でも不便は何もありませんでした。
ねんねで寝返りもしない頃は昼間は電動スウィングに寝かせて夜は布団でした。

しか〜し


思いもしなかった問題が起こったのです。 

続きはまた次で













posted by twinsmama at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

双子用ベビーカー 何買う?

双子ブログyahoo質問箱などを拝見していると必ずといってもいいくらい
話題にあがっているのがベビーカー話。

双子用ベビーカーは店頭で販売しているお店は少なく、
双子ブログや質問箱などを頼りに何を買うか決めるしかないのが現実。
頻繁に使うベビーカーの現物を見れないなんて双子ファミリーって厳しいなあって思います。

たいていは、双子用ベビーカー@縦型買う?A横型買う?って話から入ると思いますが、
私は第三の選択を提案したいと思います。

まずは1人用ベビーカーを一台買う。
その後必要に応じて双子用ベビーカーを買う
 


お店のレジやエレベーターなどの通行性を考えれば縦型。
しかし、縦型はよくちょっと大きくなると
後部座席に座りたがらなくなるって言われる・・・。

よく見かける横型は、座らなくなるということは少ないけど
幅が80m前後ある商品がほとんどで通れないところがあったりなかったり・・・。

だから悩むんです。縦型にするか横型にするか。

迷ってしまってる方はとりあえず1人用を買って半年から1年くらい様子をみて
必要なら双子用ベビーカーを買ってみてもいいのでは?

我が家の場合を例にすると
まず、1人用ベビーカーを2台買いました。
なぜかというと、家の周りの道路が狭くて、
横型が使えるかどうかよくわからなかったので。

あとは双子だとやっぱり母親一人でお出かけに連れて行くことは難しい、と聞いていたので
とりあえず、一人用をチョイスしたのです。

2台買ったのは主人とふたりでお出かけは行くかなーなんて思ったので
とりあえず買ってみました。

ベビーカー使用頻度を赤ちゃんの月度別に書き出してみると

<生後〜4か月くらい>
二人のお世話でフラフラ。
お出かけは病院くらい。
この時期は主人が育児休暇を取ってくれていたので
病院へは二人で出かけていたので双子用ベビーカーなしでOK。
昼間にお手伝いの方が、全くいない方は
この時期から病院へ行くために双子用ベビーカーが必要かも。

<5か月〜1歳くらい>
生後しばらくお出かけができなかったため
あかちゃんの首が座りだすと、がぜん、お出かけがしたくなります。

我が家の行先は大型ショッピングセンターでした。

なんてたって通路広々。ベビーカー付ショッピングカートもあり
おむつ替えや授乳にも不便なく
困ったとき店員さんも助けてくれる率が高い。

もう一か所は児童館。

ショッピングセンターは主人と行くことがほとんどなので
双子用ベビーカーは必要なかったし、
児童館へ行くときは、道がせまかったので
一人用ベビーカー&おんぶで切り抜けました。
子供の体重が10kgくらいまでは一人用ベビーカー&おんぶで十分いけました。

<1歳〜1歳半位>
この時期に一度ベビーカーの買い替えを検討する

体重10kg前後になるとおんぶもなかなか辛くなる〜。
もうそろそろ双子用ベビーカーを買おうかどうしようか・・・と迷いました。
しかし、この時期になると双子たちがあんよで歩き始めます。
とりあえず歩くのが楽しいのでベビーカーに乗らず、という時期が一時ありました。

またこの時期になるとお出かけする場所がだいたい決まってきます。
歩き始めると、ちょろちょろするし、機嫌がわるくて泣いたりと大変で
結局、双子を大人一人ではスーパーなどには連れて行けず(;;)
一人で連れて行くのは児童館か病院くらい。
児童館と病院は車で行けるので特にベビーカー必要なし。

この時期になれば、保育園にいったり、
お手伝いの人がいなくなって、ママ一人で双子をみたりすることも多いので、
自分の行動パタ-ンをよく研究して
縦型か横型か双子用ベビーカーへ買い替えてもよいと思います。

<1歳半〜>
この時期に我が家は双子ベビーカーを買いました。
双子たちが歩くのに飽きて「だっこ」と言うことが多くなったので
「いまさら〜」なんて思いましたが、買いました。
1歳過ぎてからベビーカーを買いかえるメリットがあります

それは買えるベビーカーの選選択肢が増えること。

ベビーカーには生後すぐ首が座らないうちから使えるいわゆるベビーカーと呼ばれるものと
お座りのできる生後7か月ごろから使えるバギーと呼ばれるものがあります。

バギーのほうが断然お値段がお安くて、
バギーの重さも軽い。(よって持ち運びもしやすい)
ちなみに私が買った双子用バギーは、DELTAシティというブランドのもの。
5点ベルトで9000円位でした。
3歳くらいまで使えるバギーです。

バギーはベビーカーに比べるとつくりがちゃっちいので
2歳くらいまでしか使えないものも多いので注意!
 
うちは移動の基本が車で、長時間ベビーカーで移動することもほとんどないので
造りがちゃっちいバギーで十分です。

遊園地や動物園など娯楽施設の中の移動や近場の公園に行くときに使ってます。
2歳になって歩くのもしっかりしてきているので、バギーで移動するときも
あんよが基本で、疲れた時にバギーって感じです。

この時期になればjoovyカブースタイプのベビーカーも選択できるので
生後すぐ双子用ベビーカーを買うより選択肢が多いです。

一人用ベビーカーも2台買いましたが、
今振り返ってみれば、1台はほとんど使わずって感じですので
1台れば十分だったなーって思います。

ベビーカー買い替えってお金がかかりそう・・・って思いますが、
一人用ベビーカー+双子用バギーだと結果的にはトータルコストは
二人用とトントンくらいだと思いますので
ぜひ検討してみてください。
 
双子ベビー服の店TwinLeafセール品追加です。




posted by twinsmama at 15:23| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。